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平成21年度春季問題
問題28
ヒューマンインタフェース設計において,操作の一貫性向上を目的とするものはどれか。
ア | Undo(元に戻す)機能によって,一つ前の操作状態に戻せるようにする。 |
イ | ショートカットキーによって操作できるようにする。 |
ウ | どの画面においても操作ボタンの表示位置や形を同じにする。 |
エ | 利用者の操作に対応した処理の進行状況を表示する。 |
ヒューマンインタフェース設計において,操作の一貫性向上を目的とするものはどれか。
ア | Undo(元に戻す)機能によって,一つ前の操作状態に戻せるようにする。 |
イ | ショートカットキーによって操作できるようにする。 |
ウ | どの画面においても操作ボタンの表示位置や形を同じにする。 |
エ | 利用者の操作に対応した処理の進行状況を表示する。 |
解答:ウ
<解説>
ヒューマンインターフェイス設計時の指針となる「ヒューマンインタフェースの8指針」には次のものがある。
No. | 名称 | 内容 |
---|---|---|
1 | 一貫性をもたせる | 画面のレイアウトや表示パターンなどを統一する。 |
2 | 頻繁に使う利用者のための近道を用意する | よく利用する機能は、それを直接起動するボタンを設ける。 |
3 | 利用者にフィードバックを与える | 操作結果を表示する。 |
4 | 利用者に達成感を与える | まとまった処理が終了した場合は、終了したことを表示する。 |
5 | 利用者によるエラーの検出と回復を用意にする | エラー発生時に、エラーの内容や対処法も表示する。 |
6 | 逆操作が可能である | 操作をキャンセルできるアンドゥ(Undo)機能を持たせる。 |
7 | 利用者が主体的に制御できるようにする | さまざまな設定項目を設ける。 |
8 | 利用者の短期記憶への負担を軽くする | 入力した項目を次に表示される画面で表示する。 |
ア | × | 「逆操作が可能である」指針に関する説明である。 |
イ | × | 「頻繁に使う利用者のための近道を用意する」指針に関する説明である。 |
ウ | ○ | 「一貫性を持たせる」指針に関する説明である。 |
エ | × | 「利用者にフィードバックを与える」指針に関する説明である。 |
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