ソフトウェア開発の見積りに使われるファンクションポイント法に関する記述として、適切なものはどれか。
ア | ソースプログラムの行数を基準に、アルゴリズムの複雑さを加味して、ソフトウェアの開発期間を見積もる。 |
イ | ソフトウェアの規模を基準に、影響要因を表す補正係数を使って、ソフトウェアの開発工数とコストを見積もる。 |
ウ | 単位規模当たりの潜在バグ数を予想することによって、ソフトウェアの品質を見積もる。 |
エ | 帳票数、画面数、ファイル数などのデータを基に、システム特性を考慮して、ソフトウェアの規模を見積もる。 |
ファンクションポイント法は、ソフトウエアの規模や開発工数を見積もるための手法の1つである。
ファンクション・ポイント法では開発する業務システムが扱う外部入力などの5種類のデータを拾い上げ,さらに処理の複雑さなどの14項目から定めた補正係数を掛け合わせてファンクション・ポイント数を求める。その上で過去に開発したシステムのファンクション・ポイント数と照合して工数を決める。
ア | × | プログラムステップ法に関する記述である。 |
イ | × | COCOMOに関する記述である。 |
ウ | × | バグ埋め込み法に関する記述である。 |
エ | ○ | ファンクションポイント法に関する記述である。 |