テクスチャマッピングを説明したものはどれか。
ア | 光源からの反射や屈折、透過を計算し描画していく。 |
イ | 光源と物体の形状などに基づいて、表示するときに陰影をつける。 |
ウ | 表示画面からはみ出す箇所をあらかじめ見つけ、表示対象から外す。 |
エ | 物体の表面に画像を貼り付けることによって、表面の質感を表現する。 |
テクスチャマッピングとは、3次元コンピュータグラフィックスで作成された3Dモデル表面に、テクスチャと呼ばれる模様や画像を貼り付けることで質感を与えるための手法である。
ア | ○ | レイトレーシングの説明である。 |
イ | × | シェーディングの説明である。 |
ウ | × | クリッピングの説明である。 |
エ | × | テクスチャマッピングの説明である。 |