画像処理技術の一つで,モデリングされた物体の表面に柄や模様などの2次元画像を張り付ける技法はどれか。
ア | アンチエイリアシング |
イ | テクスチャマッピング |
ウ | ブレンディング |
エ | レイトレーシング |
ア | × | アンチエイリアシングは、図形の境界近くで周辺の画素との平均化演算などを行い、曲線のギザギザを目立たなくすることである。 |
イ | ○ | テクスチャマッピングは、3次元コンピュータグラフィックスで作成された3Dモデル表面に、テクスチャと呼ばれる模様や画像を貼り付けることで質感を与えるための手法である。 |
ウ | × | ブレンディングは、背景の画像と重ね合わせることで透明/半透明な画像を表現する手法である。 |
エ | × | レイトレーシングは、3次元グラフィックスで、物体の座標データや光源や視点の位置などの環境に関するデータを計算して画像を描画(レンダリング)する手法である。 |