必ず受かる情報処理技術者試験

当サイトは、情報処理技術者試験に合格するためのWebサイトです。
ITパスポート試験,基本情報技術者,応用情報技術者,高度試験の過去問題と解答及び詳細な解説を掲載しています。
  1. トップページ
  2. 基本情報技術者
  3. 平成22年度秋季問題一覧
  4. 平成22年度秋季問題28-解答・解説-分析

平成22年度秋季問題

問題28

3 次元グラフィック処理におけるクリッピングの説明はどれか。

CG 映像作成における最終段階として、物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。
画像表示域にウィンドウを定義し、ウィンドウ内の見える部分だけを取り出す処理である。
モデリングされた物体の表面に柄や模様などをはり付ける処理である。
立体感を生じさせるため、物体の表面に陰付けを行う処理である。

3 次元グラフィック処理におけるクリッピングの説明はどれか。

CG 映像作成における最終段階として、物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。
画像表示域にウィンドウを定義し、ウィンドウ内の見える部分だけを取り出す処理である。
モデリングされた物体の表面に柄や模様などをはり付ける処理である。
立体感を生じさせるため、物体の表面に陰付けを行う処理である。

解答:イ

<解説>

クリッピングは、画像表示領域の一部分だけを表示し、他の部分を表示しないことである。

× レンダリングに関する説明である。
クリッピングに関する説明である。
× テクスチャマッピングに関する説明である。
× シェーティングに関する説明である。

分類

キーワード