必ず受かる情報処理技術者試験

当サイトは、情報処理技術者試験に合格するためのWebサイトです。
ITパスポート試験,基本情報技術者,応用情報技術者,高度試験の過去問題と解答及び詳細な解説を掲載しています。
  1. トップページ
  2. 基本情報技術者
  3. 平成25年度春季問題一覧
  4. 平成25年度春季問題25-解答・解説-分析

平成25年度春季問題

問題25

3次元グラフィックス処理におけるクリッピングの説明はどれか。

CG映像作成における最終段階として,物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。
画像表示領域にウィンドウを定義し,ウィンドウの外側を除去し。内側の見える部分だけを取り出す処理である。
スクリーンの画素数が有限なので図形の境界近くに生じる,階段状のギザギザを目立たなくする処理である。
立体感を生じさせるために,物体の表面に陰影をつける処理である。

3次元グラフィックス処理におけるクリッピングの説明はどれか。

CG映像作成における最終段階として,物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。
画像表示領域にウィンドウを定義し,ウィンドウの外側を除去し。内側の見える部分だけを取り出す処理である。
スクリーンの画素数が有限なので図形の境界近くに生じる,階段状のギザギザを目立たなくする処理である。
立体感を生じさせるために,物体の表面に陰影をつける処理である。

解答:イ

<解説>

クリッピングは、画像表示領域の一部分だけを表示し、他の部分を表示しないことである。

× レンダリングに関する説明である。
クリッピングに関する説明である。
× アンチエイリアスに関する説明である。
× シェーティングに関する説明である。

キーワード