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平成26年度秋季問題
問題3
ソフトウェアパターンのうち、GoFのデザインパターンの説明はどれか。
ア | Javaのデザインパターンとして引数オブジェクト、オブジェクトの可変性などで構成される。 |
イ | オブジェクト指向開発のためのパターンとして生成、構造、振舞いの3カテゴリから構成される。 |
ウ | 構造、分散システム、対話型システム及び適合型システムの4つのカテゴリから構成される。 |
エ | 抽象度が異なる要素を分割して階層化するためのLayers、コンポーネント分割のためのBrokerなどで構成される。 |
ソフトウェアパターンのうち、GoFのデザインパターンの説明はどれか。
ア | Javaのデザインパターンとして引数オブジェクト、オブジェクトの可変性などで構成される。 |
イ | オブジェクト指向開発のためのパターンとして生成、構造、振舞いの3カテゴリから構成される。 |
ウ | 構造、分散システム、対話型システム及び適合型システムの4つのカテゴリから構成される。 |
エ | 抽象度が異なる要素を分割して階層化するためのLayers、コンポーネント分割のためのBrokerなどで構成される。 |
解答:イ
<解説>
GoF(Gang of Four、4人組)のデザインパターンとは、オブジェクト指向のソフトウエア再利用について代表的なものを23のパターンにまとめたものです。効率的な生産性、再利用や修正などのメンテナンス性を考慮したオブジェクト指向のプログラミングをする時の模範となります。
したがって、イが正解である。
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