コンピュータグラフィックスに関する記述のうち、適切なものはどれか。
ア | テクスチャマッピングは、すべてのピクセルについて、視線とすべての物体との交点を計算し、その中から視点に最も近い交点を選択することによって、隠面消去を行う。 |
イ | メタボールは、反射・透過方向への視線追跡を行わず、与えられた空間中のデータから輝度を計算する。 |
ウ | ラジオシティ法は、拡散反射面間の相互反射による効果を考慮して拡散反射面の輝度を決める。 |
エ | レイトレーシング法は、形状が定義された物体の表面に、別に定義された模様を張り付けて画像を作成する。 |
ア | × | 隠面処理は、すべてのピクセルについて、視線とすべての物体との交点を計算し、その中から視点に最も近い交点を選択することによって、隠面消去を行う。 テクスチャマッピングは、3次元コンピュータグラフィックスで作成された3Dモデル表面に、テクスチャと呼ばれる模様や画像を貼り付けることで質感を与えるための手法である。 |
イ | × | 光線空間法は、反射・透過方向への視線追跡を行わず、与えられた空間中のデータから輝度を計算する。 メタボールは、物体を、引力効果を考慮して物体を変形させることで得られる滑らかな曲線で表現する。 |
ウ | ○ | ラジオシティ法は、拡散反射面間の相互反射による効果を考慮して拡散反射面の輝度を決める。 |
エ | × | テクスチャマッピングは、形状が定義された物体の表面に、別に定義された模様を張り付けて画像を作成する。 レイトレーシング法は、光源からの光線の経路を計算することで光の反射や透過などを表現し、物体の形状を描画する。 |