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平成30年度春季問題
問題18
リーンソフトウェア開発の説明として、適切なものはどれか。
ア | 経験的プロセス制御の理論を基本としており、スプリントと呼ばれる周期で“検査と適応”を繰り返しながら開発を進める。 |
イ | 製造業の現場から生まれた考え方をアジャイル開発のプラクティスに適用した者であり、“ムダをなくす”、“品質を作りこむ”など七つの原則を重視しながら開発を進める。 |
ウ | 比較的小規模な開発に適した、プログラミングに焦点をあてた開発アプローチであり、“コミュニケーション”など五つの価値を定義し、それらを高めるように開発を進める。 |
エ | 利用者から見て価値があるまとまりを一つの機能単位として、その単位ごとに、設計や構築などの五つのプロセスを繰り返しながら開発を進める。 |
リーンソフトウェア開発の説明として、適切なものはどれか。
ア | 経験的プロセス制御の理論を基本としており、スプリントと呼ばれる周期で“検査と適応”を繰り返しながら開発を進める。 |
イ | 製造業の現場から生まれた考え方をアジャイル開発のプラクティスに適用した者であり、“ムダをなくす”、“品質を作りこむ”など七つの原則を重視しながら開発を進める。 |
ウ | 比較的小規模な開発に適した、プログラミングに焦点をあてた開発アプローチであり、“コミュニケーション”など五つの価値を定義し、それらを高めるように開発を進める。 |
エ | 利用者から見て価値があるまとまりを一つの機能単位として、その単位ごとに、設計や構築などの五つのプロセスを繰り返しながら開発を進める。 |
解答:イ
<解説>
リーンソフトウェア開発とは、製造業を中心に展開されているムダのない生産方式の考え方(リーン思考)をソフトウェア製品に適用した開発手法。アジャイルソフトウェア開発手法の1つに数えられる。
リーンソフトウェア開発は、具体的なプラクティス(実践手順)や体系的なフレームワークの形ではなく、プラクティスを各分野・現場に合わせて作り出す際の手助けとなる、「7つの原則」および「22の思考ツール」として提示される。「7つの原則」は以下の通り。
- 原則1:ムダをなくす
- 原則2:品質を作り込む
- 原則3:知識を作り出す
- 原則4:決定を遅らせる
- 原則5:速く提供する
- 原則6:人を尊重する
- 原則7:全体を最適化する
ア | × | アジャイル開発手法のスクラムの説明である。 |
イ | ○ | リーンソフトウェア開発の説明である。 |
ウ | × | アジャイル開発手法のXPの説明である。 |
エ | × | アジャイル開発手法のFDDの説明である。 |
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