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平成21年度秋季解答
問題6
2台のプリンタがあり、それぞれの稼働率が0.7と0.6である。この2台のいずれか一方が稼動していて、他方が故障している確率は幾らか。ここで2台のプリンタの稼動状態は独立であり、プリンタ以外の要因は考慮しないものとする。
ア | 0.18 |
イ | 0.28 |
ウ | 0.42 |
エ | 0.46 |
解答:エ
<解説>
- Aが稼働していて、Bが稼働していない確率を計算する。
0.7×(1-0.6)=0.7×0.4=0.28 - Bが稼働していて、Aが稼働していない確率を計算する。
(1-0.7)×0.6=0.3×0.6=0.18 - 1と2の加算値が2台のいずれか一方が稼動していて、他方が故障している確率である。
0.28+0.18=0.46
したがって、エが正解である。
問題7
OSI(Open Source Initiative)が定義しているOSSの性質はどれか。
ア | OSSとともに頒布される、ほかのソフトウェアのソースコードも公開しなければならない。 |
イ | OSSを再頒布する場合は、無料にしなければならない。 |
ウ | 営利目的の企業での使用や、研究分野での使用も許可される。 |
エ | ソースコードを改変した場合の再頒布条件に、制約があってはならない。 |
解答:ウ
<解説>
オープンソースソフトウェア(Open Source Software:OSS)とは、オープンソースの概念に基づき、ソフトウェアのソースコードが無償で公開され、改良や再配布を行うことが誰に対しても許可されているソフトウェアのことである。
オープンソースソフトウェアには以下の要件がある。
- 自由な再頒布ができること
- ソースコードを入手できること
- 派生物が存在でき、派生物に同じライセンスを適用できること
- 差分情報の配布を認める場合には、同一性の保持を要求してもかまわない
- 個人やグループを差別しないこと
- 適用領域に基づいた差別をしないこと
- 再配布において追加ライセンスを必要としないこと
- 特定製品に依存しないこと
- 同じ媒体で配布される他のソフトウェアを制限しないこと
- 技術的な中立を保っていること
ア | × | ほかのソフトウェアのソースコードも公開しなければならないという制限はない。 |
イ | × | 自由な再配布ができる。したがって、有償,無料どちらでもよい。 |
ウ | ○ | 適用領域に基づいた差別をしてはいけない |
エ | × | ソースコードと一緒にパッチファイルを頒布する場合はソースコードの制限を設けてもよい。 |
問題8
図の論理回路において、S=1、R=1、X=0、Y=1のとき、Sをいったん0にした後、再び1に戻した。この操作を行った後のX、Yの値はどれか。
ア | X=0,Y=0 |
イ | X=0,Y=1 |
ウ | X=1,Y=0 |
エ | X=1,Y=1 |
解答:ウ
<解説>
- 初期の状態は次のようになる。
- Sをいったん0にすると次のようになる。
- Sを再び1に戻すと次のようになる。
よってウが正解である。
問題9
Webアクセシビリティに配慮した画面の設計方針のうち、適切なものはどれか。
ア | head要素の中のtitle要素を同一にして、各ページに同じ表題を付ける。 |
イ | 確認は緑、取消しは赤などのように、共通に使用されるボタンは色だけで判別できるようにする。 |
ウ | 仮名入力欄の前には、“フリガナ(カタカナで入力)"のように、仮名の種類も明記する。 |
エ | ハイパリンク及びボタンは、操作性を良くするために隣り合うものとの間隔を狭くとる。 |
解答:ウ
<解説>
Webアクセシビリティとは、高齢者・障害者を含む誰もが、さまざまな製品や建物やサービスなどを支障なく利用できるかどうか、あるいはその度合いのことである。
ア | × | 各ページの内容に応じたtitleにするべきである。 |
イ | × | 色覚障害のある人は色を区別できない恐れがあるから色に依存しない方が良い。 |
ウ | ○ | 仮名入力欄の前には、“フリガナ(カタカナで入力)"のように、仮名の種類も明記する。 |
エ | × | 間隔を狭くとると誤動作の元となる。ある程度の間隔をとるべきである。 |
問題10
コンピュータグラフィックスの要素技術に関する記述のうち、適切なものはどれか。
ア | アンチエイリアシングは、周辺の画素との平均化演算などを施すことで、斜め線や曲線のギザギザを目立たなくする。 |
イ | メタボールは、光の相互反射を利用して物体表面の光のエネルギーを算出することで、表面の明るさを決定する。 |
ウ | ラジオシティは、光源からの光線の経路を計算することで光の反射や透過などを表現し、物体の形状を描画する。 |
エ | レイトレーシングは、物体を球やだ円体の集合として擬似的にモデル化する。 |
解答:ア
<解説>
ア | ○ | アンチエイリアシングは、周辺の画素との平均化演算などを施すことで、斜め線や曲線のギザギザを目立たなくする。 |
イ | × | ラジオシティは、光の相互反射を利用して物体表面の光のエネルギーを算出することで、表面の明るさを決定する。 |
ウ | × | レイトレーシングは、光源からの光線の経路を計算することで光の反射や透過などを表現し、物体の形状を描画する。 |
エ | × | メタボールは、物体を球やだ円体の集合として擬似的にモデル化する。 |
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