必ず受かる情報処理技術者試験

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平成24年度春季解答

問題21

仮想記憶システムにおいて主記憶の容量が十分でない場合,プログラムの多重度を増加させるとシステムのオーバヘッドが増加し,アプリケーションのプロセッサ使用率が減少する状態を表すものはどれか。

スラッシング
フラグメンテーション
ページング
ボトルネック

解答:ア

<解説>

スラッシングとは、仮想記憶環境下において物理メモリが不足し、オペレーティングシステムがディスクとの入出力に処理能力のほとんどを奪われてしまった状態を指す。
× フラグメンテーションとは、フラグメンテーションとは、コンピュータ上のメモリの管理上の一単位が、そのままでは有効利用できない状態になることである。
× ページングとは、仮想記憶の方式の一つで、メモリ領域をページと呼ばれる一定の大きさの領域に分割し、物理的なアドレス(番地)とは別に仮想的なアドレスを割り当てて管理する方式である。
× ボトルネックとは流れ作業の効率が最も悪い(詰まりやすい)箇所のことである。

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問題22

ページ置換えアルゴリズムにおけるLRU方式の説明として,適切なものはどれか。

最後に参照されたページを置き換える方式
最後に参照されてからの経過時間が最も長いページを置き換える方式
最も参照回数の最も少ないページを置き換える方式
最も古くから存在するページを置き換える方式

解答:イ

<解説>

FIFO(Fast In Fast Out)方式
最も古くページインされたページをページアウトの対象にする
LIFO(Last In Fast Out)方式
最も新しくページインされたページをページアウトの対象にする
LRU(Least Recently Used)方式
参照されていない時間が最も長いデータを置換対象にする方式
LFU(Least Frequently Used)方式
参照される頻度が最も小さいページをページアウトの対象にする
× LIFO方式の説明である。
LRU方式の説明である。
× LFU方式の説明である。
× FIFO方式の説明である。

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問題23

様々なサイズのメモリ資源を使用するリアルタイムシステムのメモリプール管理において,可変長方式と比べた場合の固定長方式の特徴として,適切なものはどれか。

メモリ効率が良く,獲得及び返却の処理速度は遅く一定である。
メモリ効率が良く,獲得及び返却の処理速度は遅く不定である。
メモリ効率が悪く,獲得及び返却の処理速度は速く一定である。
メモリ効率が悪く,獲得及び返却の処理速度は速く不定である。

解答:ウ

<解説>

メモリープール管理には、可変長方式と固定長方式があります。

可変長方式
個々の獲得要求に応じて必要なサイズの記憶領域を確保する方式。メモリ効率は良いが、空き領域の探索などに時間が必要になるので、獲得及び返却の処理速度は遅く、不定である。
固定長方式
常に一定サイズの記憶領域を確保する方式。メモリ効率は悪くなるが、獲得及び返却の処理速度は早く一定である。

したがって、ウが正解である。

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問題24

シェルのリダイレクト機能による実現の可否に関する記述のうち,適切なものはどれか。

標準出力をファイルに切り替えることはできないが,標準入力をファイルに切り替えることはできる。
標準出力をファイルに追加することはできないが,標準入力と標準出力をファイルに切り替えることはできる。
標準入力と標準出力をファイルに切り替えることができ,標準出力をファイルに追加することもできる。
標準入力をファイルに切り替えることはできないが,標準出力をファイルに切り替えることはできる。

解答:ウ

<解説>

シェルとは、ユーザの操作を受け付けて、与えられた指示をOSの中核部分に伝えるソフトウェアである。

シェルは「キーボードから入力し、画面に出力する」ようになっている。こうした入力と出力の方法を変更する場合には、リダイレクトを使う。

リダイレクトとは、プログラムの入力元や出力先を変更することをいう。通常、標準入力はキーボード、標準出力はディスプレイであるが、これをファイルやプリンタなどに切り替えることができる。

よってウが正解である。

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問題25

7セグメントLED点灯回路で,出力ポートに16進数で6Dを出力したときの表示状態はどれか。ここで,P7を最上位ビット(MSB),P0を最下位ビット(LSB)とし,ポート出力が1のとき, LEDは点灯する。

解答:ウ

<解説>

  1. 16進数6Dを2進数に変換すると、「0110 1101」となる。
  2. P0~P7に割り当てる。
  3. a,c,d,f,gの5つのLEDを点灯させる。

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