必ず受かる情報処理技術者試験

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平成21年度秋季解答

問題26

ある業務用に開発した入力画面で、多くの利用者が誤操作していることが分かった。初めに実施する対策として適切なものはどれか。

誤操作した利用者の操作記録をとり、インタビューして問題点を解析する。
誤操作は慣れていないために起きることなので、利用者の習熟度を調べる。
入力画面を設計した人にインタビューして、問題点を明らかにする。
プログラム設計書を調査して、設計に操作上の無理がないか分析する。

解答:ア

<解説>

利用者が誤操作した原因を特定するには、操作の実態を把握する必要がある。それには、誤操作した利用者の操作記録をとり、インタビューして問題点を解析するのが一番良い。
× 利用者の習熟度によって誤動作が起きないように設計するべきである。
× まずは、利用者にインタビューして、問題点を明らかにするべきである。
× プログラム設計書だけでなく入力画面の設計書やユーザインタフェースを確認するべきである。

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問題27

各種コードの特徴を記述した表中の項目a~cに入るコード種別の組合せとして、適切なものはどれか。

解答:ウ

<解説>

順番コード・・・・・a
アルファベット順,五十音順,受け付け順などの一定の順番で並べて番号を付与していくコード体系
区分コード・・・・・b
コード化の対象をまとめて区分としてグループ分けしてその中でコードを付与していくコード体系
けた別コード・・・・・c
コードの各けたに意味を持たせてコードを付与していくコード体系

したがって、ウが正解である。

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問題28

コンピュータグラフィックスの要素技術に関する記述のうち、適切なものはどれか。

アンチエイリアシングは、周辺の画素との平均化演算などを施すことで、斜め線や曲線のギザギザを目立たなくする。
メタボールは、光の相互反射を利用して物体表面の光のエネルギーを算出することで、表面の明るさを決定する。
ラジオシティは、光源からの光線の経路を計算することで光の反射や透過などを表現し、物体の形状を描画する。
レイトレーシングは、物体を球やだ円体の集合として擬似的にモデル化する。

解答:ア

<解説>

アンチエイリアシングは、周辺の画素との平均化演算などを施すことで、斜め線や曲線のギザギザを目立たなくする。
× ラジオシティは、光の相互反射を利用して物体表面の光のエネルギーを算出することで、表面の明るさを決定する。
× レイトレーシングは、光源からの光線の経路を計算することで光の反射や透過などを表現し、物体の形状を描画する。
× メタボールは、物体を球やだ円体の集合として擬似的にモデル化する。

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問題29

3次元の物体を表すコンピュータグラフィックスの手法に関する記述のうち、サーフェスモデルの説明はどれか。

物体を、引力効果を考慮して物体を変形させることで得られる滑らかな曲線で表現する。
物体を頂点と頂点をつなぐりょう線で表現する。
物体を中身の詰まった固形物として表現する。
物体をポリゴンや曲線パッチを用いて表現する。

解答:エ

<解説>

× メタボールの説明である。
× ワイヤーフレームモデルの説明である。
× ソリッドモデルの説明である。
サーフェスモデルの説明である。

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問題30

部品在庫管理台帳における、部品、仕入先、在庫の三つのエンティティの関係をデータモデルとして記述した。エンティティa~cの組合せとして、適切なものはどれか。ここで、1 *は1対多の関連を表す。

解答:エ

<解説>

  • 1種類の部品を複数個在庫している。⇒部品と在庫は1対多の関連がある。
  • 一つの仕入先には複数の在庫がある。⇒仕入先と在庫は1対多の関連がある。
  • A商会からR部品とS部品の2種類の部品を仕入れている。⇒仕入先と部品は1対多の関連がある。

したがって、エが正解である。

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