平成21年度春季問題
問題26
コード設計の作業のうち、最初に行うべき作業はどれか。
ア | コード化作業とコード表作成 |
イ | コード化対象の選定 |
ウ | コードの管理基準の設計 |
エ | 使用期間とデータ量の予測 |
問題27
A社では、優良顧客について調査することになった。優良顧客は、最近の購入実績があり、かつ購入金額が多い顧客とする。優良顧客の選定基準を決めるために、最近の1か月、2か月、3か月、・・・について、期間ごとに購入金額ごとの顧客数を求めて、顧客購入分析表を作成することにした。適切な顧客購入分析表はどれか。
問題28
MPEG-1を説明したものはどれか。
ア | 1.5Mビット/秒程度の圧縮方法であり、主にCD-ROMなどの蓄積型メディアを対象にしている。 |
イ | 60Mビット/秒を超える圧縮方法であり、主に高品質なテレビ放送を対象にしている。 |
ウ | 数M~数十Mビット/秒という広い範囲の圧縮方式であり、蓄積型メディア、放送、通信で共通に利用できる汎用の方式である。 |
エ | 数十k~数百kビット/秒という低ビットレートの圧縮方式の一つであり、携帯電子機器などへの利用を対象にしている。 |
問題29
3分間の演奏をサンプリング周波数48kHz、量子化ビット数24ビット、ステレオでサンプリングしたディジタルデータは、およそ何Mバイトか。
ア | 26 |
イ | 52 |
ウ | 207 |
エ | 415 |
問題30
3次元グラフィックス処理におけるクリッピングの説明はどれか。
ア | CG映像作成における最終段階として、物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。 |
イ | 画像表示領域にウィンドウを定義し、ウィンドウ内の見える部分だけを取り出す処理である。 |
ウ | モデリングされた物体の表面に柄や模様などをはり付ける処理である。 |
エ | 立体感を生じさせるため、物体の表面に影付けを行う処理である。 |
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